【2024年版】福岡市の本当に美味しい横浜家系ラーメン3選

グルメ

公開日 2022年4月29日 最終更新日 2024年1月27日

どうも!ブログ『福岡おいしい生活』管理人のu8です!

九州に生まれながらも学生時代を横浜で過ごし横浜家系ラーメンを食べ歩いた私が、本当に美味しい福岡の横浜家系ラーメンをご紹介します。

ちなみに今回ご紹介するお店では、全てラーメン並、麺硬め・あぶら普通・味普通で頼んでいます。

各店の味や見た目の参考にしていただければ幸いです。

目次

スポンサーリンク

横浜家系総本山吉村家直系店 ラーメン内田家@福岡市博多区博多駅前

言わずと知れた、横浜家系ラーメンの総本山『吉村家』の直系店『ラーメン内田家』。

吉村家直系店の冠を掲げ、2020年にオープンの時は大きな騒ぎとなりました。

本場の家系をとりあえず食べたい!という方にはオススメのお店です。

調味料も豊富に揃っていて、自分の好みの味にカスタマイズできるのも魅力。

お店の外観も店内も真っ赤で、これぞ家系!を感じることができますよ。

入船食堂@福岡市博多区住吉

何十年もとんこつラーメンが天下を獲ってる福岡の地で、2008年から家系ラーメンの提供を続けられている『入船食堂』さん。

こちらは、元々ご主人が家系ラーメンの名店『六角家』出身なので味は間違い無いです。

味は福岡の人の舌に合わせたマイルド家系。ラーメン並で600円という最高にコスパが良いので日常使いしたいお店。

住吉というやや駅から遠い場所にあるのがネックですが、元々大衆食堂だった店内は居心地が抜群です。ぜひ訪れてほしい名店ですね。

家系ラーメン 壱壱家@福岡市博多区大博町

2016年から福岡市博多区大博町で営業をされている『壱壱家』さん。

こちらの店主も横浜の『すずき家』で修行されていたそうです!

ラーメン730円と他の店舗に比べやや高いですが、味は間違いなくおいしいです。

私個人的な意見ですが、「味普通」にした時のスープの濃さが一番ちょうど良いと思います。

こちらも中心街からは少し離れていますが、マリンメッセやサンパレスと同じエリアにあるので、LIVEなどのイベント帰りに寄る人も多いそうですよ!

まとめ

どのお店も、直系または実際に横浜にある家系ラーメン店で修行された店主が営まれているので間違いなく美味しいです!

同じ家系でもそれぞれ味に個性があるので、好みの一杯を探すのも楽しいと思います!

家系でもまだまだ未開拓のお店があるので、今後も随時更新していく予定です〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました