【ラーメン大 福岡大橋店】初心者でも入りやすい二郎系ラーメンといえばココ

グルメ

公開日 2021年10月2日 最終更新日 2021年11月18日

ここ最近、『夢を語れ 福岡(以下、夢かた)』『マシマシラーメン物語はここから始まるのだ(以下、マシマシ物語)』と、短いスパンで二郎系ラーメンを食べてきました。

この2店舗のオープン日は『夢かた』が1年半前、『マシマシ物語』が1ヶ月前と、オープンしてまだまだ日が浅いと言えます(記事執筆時2021年10月現在)。

u8
u8

『夢かた』はもう固定ファンがめっちゃいるけどね!

上記2店舗のように、ここ最近福岡で徐々に増えてきた二郎系ラーメンですが

遡ること12年、まだ世間が「二郎?それって坂上のこと?」と二郎系ラーメンの知名度が低かった2009年から営業を続けられているお店があるんですよ!

その名も『ラーメン大 福岡大橋店』。

2018年にオーナーが変わったらしいですが、お店自体はあまり変わらず福岡市南区大橋の地で営業されています。(2018年より以前も訪れたことがあるのですが、どんな感じか覚えてません 笑)

さて前置きが長くなりましたが、今回は福岡二郎系ラーメンの元祖とも言える『ラーメン大 福岡大橋店』をご紹介します。

目次

スポンサーリンク

最寄りはアクセスしやすい「大橋駅」

お店の最寄駅は、西鉄天神大牟田線「大橋駅」です。

西口から徒歩4分ほどの場所にお店はあります。

「大橋駅」は「西鉄福岡駅」から特急で5分足らずなので、都心部からのアクセスが便利。天神で仕事して帰りに食べに行こう、なんてことも十分可能です。

ひと目でソレとわかる外観

ニンニク入れますか?」のキャッチフレーズに、黄色の看板に黒文字の店名

u8
u8

ひと目で二郎とわかるルックス!

入り口横には、野菜がどれだけ盛られてくるかイメージできるパネルが掲げられています。マシマシの量が異常ですね。

メニュー

平日夜の開店時間である18時ちょうどにお店に入ったので、先客は誰もいませんでした。(休日の昼などは待ちが発生している印象)

  • ラーメン並    730円
  • 塩ラーメン    730円
  • つけラーメン   780円
  • あつもりラーメン 780円
  • 油そば      850円

ラーメンの種類は上のとおり(それぞれ税込)で、中盛・大盛と値段がアップします。(アップ額は上の食券機を参照ください)

u8
u8

二郎系ラーメン並盛730円はめっちゃ安い!

\並盛・中盛・大盛の麺量はこちら/

大盛600gはヤバいっすね(語彙力)

食券に無料トッピングのオーダーを記入するタイプなので、二郎系特有のコールが不要です。これは初心者に嬉しいルールです。

今回のオーダーはこちら↓

ラーメン並、野菜マシ、ニンニク(普通)、カラメですね。二郎系ラーメンを食べる時はだいたいこのオーダーです。

店内は結構奥行きがあってキッチンを囲むようにL字型のカウンターが配置されています。奥にはテーブル席もあるので、友人と連れ立って来やすいですね!

カウンター席はそれぞれアクリル板で仕切られていて、ひとつひとつの席には↓のような飛沫対策万全の卓上セットが。これはめっちゃ丁寧ですね。

卓上調味料はホワイトペッパー、ブラックペッパー、一味唐辛子、ラーメンダレです。

ラーメン並・ヤサイマシニンニクカラメ

5分ほど待っていたら着丼!

天高くそびえ立つ野菜(モヤシ)、ヤサイマシでこの量は半端無いっす。

それではスープを一口啜ってみましょう。グビッ

うまい!醤油豚骨味で、口いっぱいに広がる背脂の旨味。味濃いめにしたのにグビグビと飲み進めてしまう不思議な味わいです。

u8
u8

クドさがまったく無いんですよね!

大量のもやしはシャキシャキだけどしっかり茹でられていて熱々。スープに浸していただきます。

麺は二郎系の中では中太の縮れ麺。(あくまで二郎系の中ではなので、普通のラーメンと比べたら十分太いw)

ワシワシとした食感に夢中に喰らいついてしまいますね。

厚めのチャーシューが1枚と半分入っていました。この日はパサパサで冷たかったです。出てきたタイミングでスープに浸しとくべきだったか?いや、そんな手間をかけなくても美味しく食べたいものですね。

上にも書いた通り、卓上調味料が充実しているので様々な味変が楽しめます。私は二郎系ラーメンには一味唐辛子をかけるのが好きなんですよね。

なぜ唐辛子をかけるようになったのかというと、以前東京に住んでいた時に『ラーメン二郎高田馬場店』によく行っていて、そこに「唐辛子マシ」のトッピングがあったからです。

u8
u8

今は高田馬場店は無くなってしまいました。。。。

あの味をいつかまた食べたい!

唐辛子の辛味とスープの旨味が合わさって、絶妙な味わいに。箸がどんどん進みます。

あっという間に完食!丼のフチ店名入っているの気づいたw

おすすめ度☆☆☆☆☆

さすが福岡で10年以上も営業されている二郎系ラーメンということで、安定した美味しさでした。

さらに、ここまで大満足の味を並盛730円(税込)で食べられるのも感動的です。

スタッフの対応も丁寧で、コロナ対策もしっかりされています。何より二郎系ラーメンなのに注文しやすというのが大きいです。ラーメン二郎初心者さんはまず行ってほしいお店ですね。

18時の開店直後に入ったので初めは客は私1人でしたが、どんどん来店してきて退店する頃には満席近くまで人が増えていました。根強い人気の高さを感じました。

福岡の二郎系の元祖ともいうべき『ラーメン大 福岡大橋店』、おすすめです!


店名ラーメン大 福岡大橋店
住所福岡市南区大橋2-12-13 康孝ビル1F
営業時間月・水~日:11:00~15:00、18:00〜23:00
定休日火曜日
備考新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました