【入船食堂】好みのチューンナップを楽しめる福岡家系の元祖

グルメ

最近、にわかに増えてきている福岡市内の横浜家系ラーメンのお店ですが、10年以上福岡で営業されているお店がこちらの『入船食堂』です。

渋い外観

10年前の福岡人は「家系」という字を見たら「はっ!?家系(かけい)?先祖代々のアレですか?」

と答えるくらい、当時は浸透していなかったと思います。豚骨らーめん王国ですからね、福岡は。

そんな王国の中で2008年から戦い続けた(?)孤高の存在「入船食堂」。

以前はちょくちょく通っていましたが、最近ご無沙汰で2年ぶりの訪問になりました。

もちろん、ブログ記事にするのは初めてです。

目次

スポンサーリンク

元「定食屋」だけあるアットホームな雰囲気

お店は下町風情が残る街並みの「福岡市博多区住吉」の路地裏で営業されています。

元々店主さんのお義母さんがこの場所で食堂を営業されていて、引き継ぐ形で現在の店主さんが2008年にラーメン店を開業されたとのこと。

u8
u8

だから「入船“食堂”」なんですね!

前身の食堂時代から60年以上にわたってこの地で営業されているらしく、店内には10席ほどのテーブル並び、TVからはワイドショーが流れるアットホームな雰囲気

u8
u8

とても居心地が良いですね

昔は漫画本がたくさん並んでいた記憶が・・・・今はだいぶスッキリしてました。

私は土曜の昼時に訪れたのですが、店内はほぼ満席で衰えぬ人気を目の当たりにしましたね。

ちなみに、卓上調味料は胡椒・ゴマ・酢。

席から離れたところに、その他調味料コーナーがありました。

ニンニク・コチュジャン・ラー油が置かれてましたね!

メニュー

基本メニューは「ラーメン」「油そば」「つけめん」で、それぞれトッピングと麺増量で金額が変動するシステムですね。

メニューが豊富すぎで、テキストに起こすのが大変なので上の写真を参考にしてくださいw

2年ほど前に訪問した際は、ラーメン550円だった気がするのですが、その間に消費税増税などあったのか値上がりしてますね。

u8
u8

それでも600円は破格!

今回は「らーめん並」縮れ麺・麺固め・味普通・油普通を注文。

もちろん家系ラーメンには欠かせない「ご飯」も忘れずに頼みましたよ!

らーめん並600円+ご飯並150円

注文して5分くらいで着丼。これはなんとも美しいビジュアルです!

鶏油が効いた黄色がかったスープはインパクト大。大きめのチャーシューに、家系ではお約束のほうれん草や海苔も添えられています。

早速スープを一口。

こいつは美味しいぜ!見た目とは裏腹に「味普通」の注文なので、意外とサッパリ。濃すぎず薄すぎずの塩味もちょうど良い仕上がり!

続いて麺に行ってみましょう!

全然、全然美味しいんだけど、少しだけコシが弱い印象。硬めにしたのにちょっと噛んだだけでプツッと千切れる。もう少し硬くてもOKでした。

しっとりしたチャーシューは味が染み込んでいてとても美味でした!

半分くらい食べ進んだら、にんにくを投入して味変するが家系といえば!の食べ方。

この後歯医者の予約があったので、控えめにしましたw

後の予定がなければゴリっゴリににんにく投入するRED吉田スタイルもありでしょう!

おっと、ごはんを忘れていました。

こちらは、ひったひたにスープに浸した海苔で巻いて食べるのがオススメ!

海苔の磯感が良い感じのアクセントになります。

ご飯は並なのに、ご飯茶碗大盛りくらいあったので、小食の方は少な目で注文するのが良いかもですね。

どちらも並なのに結構な量があって、完食はアラフォーの胃袋には中々クルものがありましたw

おすすめ度☆★(自分好みのチューンナップを楽しめる家系)

2年ぶりの訪問でしたが『入船食堂』相変わらずおいしかったです!

味の濃さ・脂の量を全て普通より少なくしたら、全体的にマイルドでパンチは少ないと思いますが、確実に万人ウケする味。

また、麺の種類・麺の硬さ・味の濃さ・油の量と組み合わせを何通りも楽しめるため、2度3度と通うに連れて自分好みのチューンナップを探す楽しみ方もできます。

家系でラーメン一杯600円というコスパの良さもGood!

おすすめです!

店名入船食堂
SNSInstagram
住所福岡市博多区住吉4-15-6
営業時間11:30~14:30(L.O.0分前)
18:00~22:00(L.O.15分前)
定休日日・祝
備考新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました