福岡から日帰りで行ける!大分県豊後大野のアウトドアサウナ3選

スポット

公開日 2022年5月29日 最終更新日 2023年9月28日

※アフィリエイト広告を利用しています。

世の中、サウナブームですよね。

熱々のサウナで体の芯から温め、キンキンに冷えた水風呂にダイブ、そして心地よい風を浴びる外気浴で「ととのう」

サウナって最高の極楽であり娯楽だと思うんですよ。

でも、普通の街のサウナに通い詰めると、その極楽も次第に慣れてきて段々と物足りなくなってきます

そんな方には、大自然で楽しむアウトドアサウナ(屋外サウナ)をオススメします。

サウナ・水風呂・外気浴を全て大自然に囲まれたロケーションで行うことで、日常のサウナではなかなか味わえないワンランク上のととのい体験を味わうことができます。

「いやいや、そんなサウナどこにあるんだい?わたしゃ知らないよ」と思ったあなた!

私たちが住む九州にあるんです!

しかも、大分県のある街に何箇所も!

それが、大分県豊後大野市です!

そんなマイナーな街知らない」って?

その気持ちめちゃくちゃわかる!

かくいう私も福岡に住んでいるくせに去年の10月に訪れたのが初めてでしたが、一度訪れたら見る見るウチにその魅力にハマってしまいました。

今回の記事では、大分県が誇るサウナの街「豊後大野市」と、この街で楽しめるアウトドアサウナの魅力をまとめてみました。

目次

スポンサーリンク

おんせん県で温泉がない街「豊後大野市」

温泉湧出量、源泉数ともに日本一を誇る「おんせん県大分」。

そんな温泉大国でも温泉が無い珍しい自治体が「豊後大野市」です。

温泉はないのですが、ユネスコのエコパーク(生物圏保存地域)に認定されるなど、豊かな自然に恵まれた街。温泉が無いことを逆手にとって

温泉が無い×豊かな自然=アウトドアサウナで街おこし

というとってもユニークな取り組みをしている「豊後大野市」。市内にはアウトドア・サウナが使えるキャンプ場などの施設が五つも点在しています。

その中で、私が実際に訪れて感動したアウトドアサウナ3選を選びましたので、今回ご紹介したいと思います!

清流の水風呂は唯一無二の心地よさ『ロッジきよかわ』

大分県豊後大野市清川町にある『ロッジきよかわ』は、ロッジという名の通りログハウスやツリー型ハウスに泊まれる宿泊施設。さらに、フィッシングやハイキングといったアクティビティに、地元の食材を使った里グルメも楽しめちゃうんです。

そして、もちろん『テントサウナ』もあります。

セルフロウリュができるタイプで、100℃近くまで上がるテント内は他のドライサウナと比べ物にならないくらい汗が吹き出ます。

そして、ここの最大の魅力は目の前を流れる清流での水風呂。

さらに、大自然を目の前にした外気浴。

清流の水風呂に入れるサウナは中々珍しいので、ぜひ訪れてほしいスポットです。

\『ロッジきよかわ』の宿泊&サウナ体験記事はこちら/

山奥で楽しむフィンランド式サウナ『REBUILD SAUNA』

豊後大野の山奥にあるゲストハウス『LAMP豊後大野』に併設されているのが、セルフロウリュができるサウナ室『REBUILD SAUNA』です。

元々この場所にあった五右衛門風呂を解体し、本来捨てられるはずだった木材を再利用してつくられたサウナ室だそうです。

中はこんな感じで、大人8人くらいは入れそうなスペースがあります。

サウナ室内に入ってまず目に飛び込んでくる大きな薪ストーブ!

ストーブ上部に積まれているストーンは圧巻。その重量はなんと280kgだそうです!

煙突を囲む鉄の柵?のようなものは五右衛門風呂の煙突の網を流用したものだそうで、こちらにも大量のサウナストーンが積まれています。

そして、『REBUILD SAUNA』の目玉の一つが、廃校に残されたプールで水風呂に入れること。

清流から水を引いているそうで、とても心地よい冷たさです。

水風呂の後は、広いウッドデッキでの外気浴。コールマンのインフィニティチェアが6つあります。

この日はあいにくの雨でしたが、空が広く大自然に囲まれているので晴天の日はめちゃくちゃ気持ち良いこと間違いなし。

\『REBUILD SAUNA』サウナの体験記事はこちら/

日本で唯一、鍾乳洞の水風呂にダイブできる『稲積水中鍾乳洞サウナ』

最後にご紹介するのが、世界でも多分ここだけ!の水風呂を体験できるサウナです。

その名も『稲積水中鍾乳洞サウナ』。

信じられますか!?

この美しくライトアップされた水中鍾乳洞に、実際に浸かって水風呂を楽しむことができちゃうんです♪

もちろん水風呂だけじゃなく、肝心のサウナも優秀!

室温が120℃まで上がるテントサウナが用意されていて、熱波師さんのアウフグースも受けられます。

インフィニティチェアやアウトドアベッドなどの整いスポットの設備も大充実

もちろん傍には包み込まれるような大自然が広がっています。

\『稲積水中鍾乳洞サウナ』体験記事はこちら/

まとめ

豊後大野市の魅力的なアウトドアサウナ3選、いかがでしたでしょうか?

体の芯から温めてくれる高温サウナは日本全国にあると思いますが、

清流やプール、水中鍾乳洞といったユニークな水風呂大自然に抱かれた外気浴ができるスポットがこんなに揃っているのは日本全国探しても豊後大野市だけだと思います。

サウナーの皆さんはもちろん、サウナに興味がない方にも、ぜひ一度豊後大野市のアウトドアサウナに訪れてほしい!

ハマること間違いなしですよ。

(それなりに遠いのでレンタカーがおすすめです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました