【あなたの心を鷲掴み】福岡県八女市・唯一にして究極のとんこつラーメン

グルメ

福岡県八女市に「とんでもないとんこつラーメンがある」と、以前から噂を聞いていました。

そのお店が『あなたの心を鷲掴み

私が住む福岡市から結構遠いロケーションのため、なかなか行く機会がありませんでしたが、今回ついに訪れることができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡市内から高速道路を使って1時間強。12時ちょうどに到着!

暖簾が捲り上げられてたので、店名は撮れませんでした涙
スポンサーリンク

待ち時間は1時間以上

土曜のお昼時ということもあって、前には20名ほどの行列が。

ありがたいことに、行列用にタープテントを設置されており、日陰を作ってくれています。この日は8月下旬の晴天の日でしたが、直射日光を防げたので助かりました。

真夏は熱中症になるお客さんもいるはずですし、この対応は非常にありがたいです。

さらに、並び客のための冷たいお茶まで用意されていました

なんてホスピタリティ溢れるお店なんだ!

日陰もあって、冷たいお茶もあるので長時間の待ちもなんとか我慢できます。

ただし、この日も1時間程度並んだので土日に行く人は参考にしてください。

メニュー

時間も13時過ぎとなりお腹もちょうど良く空いてきたタイミングで入店!

u8
u8

食券制で〜す!(SUSURU風)

全国トップクラス・九州No.1濃度「豚骨ポタージュスープ」

がまず目に飛び込んできます。こちらは看板メニューの「鷲掴みとんこつ」のキャッチコピーみたいですね。

豚骨ポタージュスープ・・・・どれだけ濃厚なんやって感じですね。

濃度は とんこつ(一般的な店の約2倍)<Wとんこつ(約3倍)<「鷲掴みとんこつ(約5〜6倍) とのこと。

当然注文は、迷うことなく鷲掴みとんこつでしょう

どれだけ濃厚なのか体験してみたい!(ついでに替え玉は全部のせ)

注文を終えたら店内の様子をチェック!

清潔感のある店内の中で一際目を引く手書きのPOP

スープの材料は骨・水・しょうゆ!

油・塩・うまみ調味料など一切不使用

スープへのこだわりに強烈なプライドを感じさせます。

u8
u8

ここまで言われると食べるのが楽しみ&緊張

鷲掴みとんこつ 900円

その超絶こだわられている豚骨スープの鍋から鍋への移し替え作業がちょうど私の前で発生。

10分くらい待ちましたが、豚骨の移し替えという貴重な場面をこの目で見ることができました。(厨房の写真はNGでした)

並び始めて1時間半ほど、待ちに待った『鷲掴みとんこつ』がこちらです!

どどんっ!

\鷲掴みとんこつ 900円/

うほっ!めっちゃ綺麗なレイアウト!

チャーシュー4枚にネギ・玉ねぎ・ニンニクチップ・海苔が整然とトッピングされています。

見た目はなんとなく横浜家系ラーメンに似てますね。

スープはその辺の豚骨スープと一線を画す焦茶色のスープ。写真ではわかりませんが、濃度と粘度がかなり強め。かなりというか超がつくほどの高濃度&高粘度

まさに前代未聞のスープを、まずは一口いただきましょう!いただきます!

u8
u8

・・・・・・・・!

なんやこれ!うまっ!!!!

めちゃくちゃトロっとしたスープなのだけど、片栗粉のようなものでトロミを出したのではなく、濃厚豚骨特有のざらっとした味わいも無し

めちゃくちゃ柔らかい舌触りなんだけど、豚骨の濃度と粘度を感じられる。

さらに意外にも、豚骨特有の臭みやとんこつラーメン屋さんといえばの獣臭もゼロ。皆無。

豚骨と水だけで何十時間も煮込んだら、こんな優しい舌触りと味になるのかと思い知らされました。

豚骨ポタージュとはうまいこと言ったな、って感じですね。

続いて麺を啜っていきましょ!

全粒粉入りの中太麺。とんこつラーメンといえばの細麺ではなく、この太さ。

超高濃度スープをもちもち中太麺が捕まえてくれるので、スープと麺の絶妙なマッチングを楽しめます

マジで箸が止まらない美味しさ。

チャーシューは、提供前に炙られているため香ばしさ抜群。また、噛めば噛むほど甘みを感じられてめっちゃ美味しいです!

しばらく食べすすめたら、早いうちに替え玉を注文します。(茹でるのに時間がかかるため、早めの注文をオススメされます)

\替え玉(具全部のせ) 300円/

どうですか?この替え玉。

これだけで一つの料理として成立しているかのようなボリューム感 笑

300円でこの内容はめちゃくちゃ高コスパではないでしょうか?

卓上のニンニク醤油をかけて、いただきます(2度目)♪

替え玉にもしっかりとスープが絡んで、これまた最高の味わい。

箸も止まらないけど、レンゲも止まらない!

なんとか完飲目前でご馳走様でした!

おすすめ度☆☆☆☆☆(必ず行くべし)

変態の域とも言える、狂気の高濃度スープ。

究極を追い求めた末に、シンプルに超美味しいラーメンが出来上がった感じがしますね。

イロモノと侮るなかれ、アクセスのしにくさに躊躇うなかれ。

究極のとんこつラーメンがここにある。

(追伸)店主さんを含めて4名店員さんがいらっしゃいましたが、どの方も気持ちの良い接客をされていました!また絶対行きます!


店名あなたの心を鷲掴み
SNSTwitter
Instagram
住所福岡県八女市立花町原島129-1
営業時間11時〜14時(14時までに列に並べばOK)
定休日月曜
備考新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました