【和パスタ煙草屋(禁煙)】福岡市六本松のもっちり生パスタに舌鼓♪

グルメ

公開日 2021年11月16日 最終更新日 2021年11月18日

今回はお店の前を通りかかる度に、すごく気になっていたお店に行ってまいりました。

その名も和パスタ煙草屋(禁煙)

「和パスタ」はわかる。すげーよくわかる。和風のパスタは昔から定番だからな…

だが、パスタなのに「煙草屋」ってのはどういうことだああ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!?

煙草の葉っぱでパスタつくってんのか!?それって食えんのか?

しかも煙草屋なのに「禁煙」って、ますますどういうことだああ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!?

外にも灰皿がねえじゃねえか!

と、ジョジョ第5部に出てきたギアッチョばりに憤りを抱いてたんですよ。

u8
u8

ちなみに私は非喫煙者です。

気になっていたので調べたところ、生パスタが美味しいと評判のお店だったので、先日行ってきました。

目次

スポンサーリンク

六本松駅から徒歩5分弱、住宅地の一角にあるお店

お店は、地下鉄七隈線「六本松駅」から徒歩5分ほどの住宅地の一角にあります

オープンは2008年らしいので、長いこと六本松の地で親しまれているんでしょうね。

六本松駅前の賑わっているエリアから徒歩すぐなのに、この辺りは喧騒から一線を画した静かなロケーションです。落ち着いてランチを食べるにはもってこいではないでしょうか?

メニュー

ランチタイムは「ランチセット(¥1,250)」が基本で、「パスタ単品(¥950)」もあるみたいです。

\メニューはこちら/

+¥300でサラダ、デザート、ドリンクが付くなら断然セットがお得だと思います。

その他のメニュー(サービス)として、まんまるパン(¥50)やパスタ大盛り(+¥200)、お子様セット(¥250)、ランチワイン(¥400)などがあります。

\本日の生パスタはこちら/

「ダシ」「特製」「クリーム」「トマト」の4つのソース(スープ)のベースがあって、具材などが変更になる感じですね。

今回は私が「煙草屋ミートソース」、奥さんが「せせりと根菜」を注文しました。

それでは、まずはサラダから。

サニーレタス、玉ねぎ、にんじん、クルトン、黒胡麻が入っているヘルシーなサラダ。

シャキシャキと新鮮な味わいで美味しい。サラダに黒胡麻は珍しいので嬉しいです

サラダをつまんでいると、メインのパスタがやってきました。

特製 煙草屋ミートソース

具材はひき肉とキノコ(エリンギ、しめじ)、根菜(牛蒡、蓮根)

中央には和パスタらしく小口ネギが添えられています。

洋風のミートソースとは違い茶色!

u8
u8

茶色のミートソースは新鮮!

それでは、麺からいただきます。

麺は生パスタらしく、ぷりぷりモチモチ食感。だけど、重すぎず食べやすい

u8
u8

ゥンまああ〜いっ

と、ジョジョ4部の億泰のようなリアクションが出る美味しさ&新鮮さッ!

ソースは、ミートソースなのにとても上品な味わい。七味がかけられていて、ちょっとピリ辛なのも自分好みです♪

蓮根や牛蒡も歯応えのある食感で、いいアクセントになっています。

風味豊かなキノコが和の味わいを引き立ててくれますね。

\せせりと根菜のスープパスタ/

こちらは、奥さんが注文した「だしベース」のスープパスタ。

せせり、長ネギ、しめじが入っていて、和風らしく刻み海苔が乗っています

少し食べさせてもらいましたが、優しい味わいでとても美味しいです。

食後には、ほうじ茶のパンナコッタとアイスコーヒー

パンナコッタはクドさがなくて、食後の口直しにちょうど良い甘さで美味しかったです。

デザートにも和のテイストが効いてますね!

おすすめ度☆☆☆☆★

和パスタ=あっさり上品なイメージですが、こちらの煙草屋さんはボリュームもあって満足感は高め。

ボリューム満点のパスタとサラダ、デザートとドリンクがついて¥1,250のセットはコスパ良しですね。

パスタが意外と油っぽく、しばらく経つとやや胃が重たかったので、そこだけちょっと・・・って感じでした。

ただし、これは私の胃(orこの日のコンディション)の問題なので、普通の人にはめちゃくちゃオススメ!

(おまけ)煙草屋の由来

なぜ煙草屋なのか?聞いてみたところ

「オーナーのお母様が元々煙草屋を営まれていて、その名残」だそうです。

意外と普通でした 笑


店名和パスタ煙草屋(禁煙)
SNSFacebookInstagram
住所福岡市中央区六本松2-3-25
営業時間[月]
11:30〜14:30
[火~日]
11:30~14:30/18:00~23:00
定休日なし
備考新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました