【Afterglow(アフターグロー)】福岡市中央区草香江のクリエイティブなカレー

グルメ

公開日 2021年11月12日 最終更新日 2021年11月18日

今回は福岡市中央区草香江にある超人気カレー店『Curry & Cafe Afterglow』へランチでお邪魔しました。場所は地下鉄七隈線「六本松駅」から徒歩10分ほど。

u8
u8

ここは何度も来たことあるけど

間違いなく福岡で5本の指に入るカレー店!

ミシュランガイド福岡の「ビブグルマン」にも選ばれたことがある、福岡が誇るカレーの名店です。

ビブグルマンとは…

ミシュランガイドの評価基準の一つで、5,000円以下で楽しめる“価格以上の満足感”が得られるレストランが選ばれます。

u8
u8

要するに

めちゃくちゃコスパが良い店ってことですね。

目次

スポンサーリンク

昼も夜も行列ができる人気店

土曜のランチタイム(11:30〜15:00)が始まったタイミングでお店に到着したのですが、もう既に店内は満席。店の外に4名並んでいる状況でした。

そこから、30分ほど待って店内に入れました。

u8
u8

洋服間違えて薄着で並んだから

めちゃくちゃ寒かったですw

こちらはカレーの種類が豊富なので、調理に少し時間がかかるイメージ。さらに結構辛いので、食べるのに時間がかかり、中々1巡目のお客さんが出てきませんでした。

同じカレー店でも福岡市中央区長浜にある『バキン』なんかは、カレーが1種類しかないため調理と提供が早く、自ずと回転もスムーズなイメージです。

おそらく開店と同時に10名ほど入れてるので、1巡目に入るには11:00くらいから並んだ方が確実かと思われます。

豊富なメニューに個性あふれる店内

Curry & Cafe Afterglow』の特徴は、なんといっても豊富なメニュー!

\ランチタイムの定番メニューがこちら/

\日替わりの黒板がこちら/

カレーだけでも10種類近くあるwww

さらに、元々カフェだけあってサンドウィッチやケーキ、ドリンクメニューも豊富

今はお休み中ですが、ナポリタンも最高に美味かった記憶があります。

\夜メニューがこちら/

u8
u8

夜はドリンクメニューが多いですね。

また、店内は一風変わったデザインというか飾り付けというか・・・・とにかく特徴的。

カウンター前の飾り付け

生首多すぎでしょw

目の前にこれがあるカウンター席は、ちょっと落ち着かないですね 笑

ちなみに、店内はずっとBiSHのライブ映像が爆音で流れていました。

下記リンク先でセントチヒロ・チッチさんが来店しているので、その関係でしょうか?

さまざまな種類が楽しめるカレーのミクスチャー!福岡・大濠「Afterglow」
超本格的スパイス探求番組『スパイストラベラー』CS放送フジテレビNEXTで放送中。 番組では音楽業界きってのカレー好きとして知られる、Dragon Ashの櫻井誠とBiSHのセントチヒロ・チッチが、昨今のカレーブームをけん引する名店の数々を紹介していく。 今回2人が訪れたのは、福岡の「Afterglow」。
u8
u8

ちなみに私もBiSH大好きです

煮干しカシミール&アフターグローカレー

そして、今回注文したのが、こちらの煮干しカシミール5辛

これ食べるのしばらくぶりなのですが、久しぶりに見ると「うわっ!黒っ!」ってなりました。

名前の通り「煮干し」で出汁を取ったカシミールカレー

具材はゴロゴロとした大きめの骨つきチキンが2本と、ゆで卵、豆腐!

それでは、いただきます!

わかっていたけど、めちゃくちゃ美味い!

スパイスの風味の後に、確かに「煮干し」感を感じられます。

サラッとしているのにコクがあり、ここでも煮干しが良い仕事をしていますね。

よ〜く煮込まれたチキンは、ゴロゴロなのにホロホロ。スプーンをちょっと入れただけで崩れます。もちろん味もGOOD!

「カレーに豆腐!?」と思ってしまいますが、煮干し出汁が効いていてどこか和な味わいも感じさせるので、全く違和感なく食べられます。

しかし、5辛は結構辛いですね・・・・

u8
u8

汗が噴き出てきました

こうなったら、半熟卵でマイルドにさせたろ!と、卵を割ってみたところ。

しっかり完熟でした〜〜〜

辛さは中和されませんでしたが、これはこれで全然美味しかったです 笑

相当辛かったですが、やはり美味しさが勝って余裕の完食でした!

こちらは奥さんが注文したアフターグローカレー2辛/

一口頂いたのですが、濃厚なスパイスな風味がありながら、やや酸味も感じられるチキンカレーですね。

こちらもゴロゴロとしたチキンがふんだんに使われています。

u8
u8

あまりにも美味しかったので

3口くらい食べちゃいましたw

ルーとライスの量も十分で、アチャールも付いて900円(税込)なのはめちゃくちゃ安い

おすすめ度☆☆☆☆

思い返せば3年ぶりの訪店でしたが、安定の美味しさでしたね。

スパイスをふんだんに使っていて、具材の種類も豊富。

煮干しなど、一瞬「えッ!?大丈夫?」と疑ってしまう具材をしっかりと合わせてくるというか、味の予想を大幅に上回ってくるのは流石。

カレーってなんてクリエイティブな料理なんだろうと、さらにカレーのことを好きにさせてくれる一皿でした

Curry & Cafe Afterglow』、間違いなく行くべきお店。超おすすめです。


店名Curry & Cafe Afterglow
SNSFacebookInstagram
住所福岡市中央区草香江1-8-25
営業時間11:30~14:30(L.O.14:00) 売り切れ次第終了
18:30~22:00(L.O.21:00) 売り切れ次第終了
定休日不定休(Facebook・Instagram記載のカレンダーを確認ください)
備考新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました